スキップしてメイン コンテンツに移動

サニーレタスの収穫・・・終了

 サニーレタスの収穫終了


大きくなりすぎました・・・

そうは言っても食べられないということもありませんよ。

お店で売っているような柔らかさはないかもしれないけど。

ま、サラダでちょっと・・ということであれば、湯通しなど火を通せば柔らかくなしますしね。胡麻油でも混ぜたら最高です。



こちらは食べられそうな葉をとった後の残骸。


コメント

にほんブログ村

このブログの人気の投稿

収穫

 ダイコン、ニンジン、長ネギ 8月末頃に植えたダイコンの収穫。 10日前くらいはまだ細かったのにあっという間に食用サイズ。 ニンジンも数週間前から収穫し始めました。 ちゃんと間引いてニンジンとニンジンの間隔が空いているものはこの通り。 長ネギもなんとかできました。 去年、初めて植えた時はなんか細すぎたりしていたけど、今年はちゃーんとサイズもいい感じ。

タマネギの苗の植え付け

 2023-11-25 あー、1年以上ぶりの更新だぁ のんびりやってる畑はマイペースでやってます。 今日はタマネギの植え付け。 ネオアース100本と同じ市民農園で隣の区画の先輩からいただいた早生のタマネギの植え付け。 タマネギを植える場所には、牛フン、米ぬか、鶏糞とか。 畝を立てるまではいいけど、タマネギの苗を植ええつけるのが疲れるんですよねぇ。 1本1本と。 それも終わってあとはすることなく年越して無事に来年大きく育って欲しいもんだ

ホウレンソウの種まき

 ホウレンソウの種まき この時期はあまり栽培するような野菜も少ないので、狭い畑にもスペースができます。 夏野菜を植える前に、ホウレンソウでもと思い種まきです。 畝立てて、溝作って、さぁ種まき。 しばらくタネを置いていたら突然の風。 タネをばらまいてしまった・・・ 拾い上げて再開。 まぁ、無事育ってくれたらいいですけどね。 タネは前日に水で湿らせたキッチンペーパーで巻いておきました。 こうすることで、外側の薬剤?が取れるのか柔らかくなるかで発芽しやすいらしいです。