スキップしてメイン コンテンツに移動

秋のタマネギ(早生)

 秋のタマネギ(早生)


昼間は暖かい日があっても、朝は冷えてきました。

11月も半ばに差し掛かってきたし、タマネギ第1段。

一週間前に購入したタマネギの苗(早生)を植えました。

ほんとは先週植えようかなぁと思ったけど、数日後、雨で天気も荒れると言うことで一週間延期。

一週間程度の保存なので、苗は湿らせた新聞紙に苗をくるんでペットボトルに立てて保管。

特に問題ありませんでした!


苗は50本なのですが、植えるのがめんどくさい・・・

たったの50本だけどもやっぱりめんどくさ・・・


そう思いがなら植え付け完了です!





コメント

にほんブログ村

このブログの人気の投稿

タマネギの苗の植え付け

 2023-11-25 あー、1年以上ぶりの更新だぁ のんびりやってる畑はマイペースでやってます。 今日はタマネギの植え付け。 ネオアース100本と同じ市民農園で隣の区画の先輩からいただいた早生のタマネギの植え付け。 タマネギを植える場所には、牛フン、米ぬか、鶏糞とか。 畝を立てるまではいいけど、タマネギの苗を植ええつけるのが疲れるんですよねぇ。 1本1本と。 それも終わってあとはすることなく年越して無事に来年大きく育って欲しいもんだ

サニーレタスの収穫・・・終了

 サニーレタスの収穫終了 大きくなりすぎました・・・ そうは言っても食べられないということもありませんよ。 お店で売っているような柔らかさはないかもしれないけど。 ま、サラダでちょっと・・ということであれば、湯通しなど火を通せば柔らかくなしますしね。胡麻油でも混ぜたら最高です。 こちらは食べられそうな葉をとった後の残骸。

キャベツの定植

 キャベツの定植 キャベツも芽が出て、いい大きさになりました。 ポッドから畑に植え替えましょう。 とりあえず、半分の6個のキャベツの苗を植えました。 ここのところの暖かさのためか、モンシロチョウがウロウロしているので防虫ネットも。 残りは二週間後くらいに植え替えようかと。