スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャガイモの収穫(秋)

 2021-11-21 ジャガイモの収穫


9月に植えたジャガイモの3株ほど試しに収穫しました。

葉はまだまだ青々してるけどそろそろ朝方も冷えてくるので、そろそろ収穫してもいいかなぁと。


春に植えたジャガイモよりも背丈が低いので、大丈夫なのかなぁと不安もありますね。

掘り起こすと、春のジャガイモと比べると小ぶりなジャガイモ。
皮の色や厚さは少し薄めかな?おいそうに見えるけど。




今日は雨。また週末にでも残りを掘り起こしましょうかね。



コメント

にほんブログ村

このブログの人気の投稿

タマネギの苗の植え付け

 2023-11-25 あー、1年以上ぶりの更新だぁ のんびりやってる畑はマイペースでやってます。 今日はタマネギの植え付け。 ネオアース100本と同じ市民農園で隣の区画の先輩からいただいた早生のタマネギの植え付け。 タマネギを植える場所には、牛フン、米ぬか、鶏糞とか。 畝を立てるまではいいけど、タマネギの苗を植ええつけるのが疲れるんですよねぇ。 1本1本と。 それも終わってあとはすることなく年越して無事に来年大きく育って欲しいもんだ

サニーレタスの収穫・・・終了

 サニーレタスの収穫終了 大きくなりすぎました・・・ そうは言っても食べられないということもありませんよ。 お店で売っているような柔らかさはないかもしれないけど。 ま、サラダでちょっと・・ということであれば、湯通しなど火を通せば柔らかくなしますしね。胡麻油でも混ぜたら最高です。 こちらは食べられそうな葉をとった後の残骸。

キャベツの定植

 キャベツの定植 キャベツも芽が出て、いい大きさになりました。 ポッドから畑に植え替えましょう。 とりあえず、半分の6個のキャベツの苗を植えました。 ここのところの暖かさのためか、モンシロチョウがウロウロしているので防虫ネットも。 残りは二週間後くらいに植え替えようかと。