スキップしてメイン コンテンツに移動

ホウレンソウとニンジンの種まき

 トンネル掛け種まき


12月に入ってからですが、ホウレンソウとニンジンの種まき。


ホウレンソウは以前、袋から出してそのまま蒔いた時、発芽率がとても悪かったんです。

そのあと、本など見ると前の晩くらいから水に浸しておくといいとあったので、それ以来、浸すというより前の晩に水に濡らしたキッチンペーパーにタネを挟んでおくということをしたら

発芽もよくなってきました。


ただいまはもう冬。12月。

タネを蒔いて、不織布かけて。

そしてもう一つ穴あきのトンネルもかける!

これで防寒は多少は大丈夫なはず!

トンネルに使用したビニールは、百均の家庭菜園エリアで売っていたもの。

ただこれを被せるだけだと、中の温度も上がりすぎそうなので、マルチに開ける道具を使っていくつか穴を開けました。

穴は通路の土の上だとある程度硬さもあるので穴を開けやすい。

今日、見てきたらいくつか発芽してました!


ニンジンも同様にタネ蒔いて不織布かけて、そしてトンネル。

なんかニンジンはいつも発芽するか心配なんですよね・・・

今回は去年の使ったそのあまり。余計な心配がつきまといます。

今日は発芽しているように見えなかったけど、来週少しでも発芽していればいいんだけど。




コメント

にほんブログ村

このブログの人気の投稿

タマネギの苗の植え付け

 2023-11-25 あー、1年以上ぶりの更新だぁ のんびりやってる畑はマイペースでやってます。 今日はタマネギの植え付け。 ネオアース100本と同じ市民農園で隣の区画の先輩からいただいた早生のタマネギの植え付け。 タマネギを植える場所には、牛フン、米ぬか、鶏糞とか。 畝を立てるまではいいけど、タマネギの苗を植ええつけるのが疲れるんですよねぇ。 1本1本と。 それも終わってあとはすることなく年越して無事に来年大きく育って欲しいもんだ

サニーレタスの収穫・・・終了

 サニーレタスの収穫終了 大きくなりすぎました・・・ そうは言っても食べられないということもありませんよ。 お店で売っているような柔らかさはないかもしれないけど。 ま、サラダでちょっと・・ということであれば、湯通しなど火を通せば柔らかくなしますしね。胡麻油でも混ぜたら最高です。 こちらは食べられそうな葉をとった後の残骸。

キャベツの定植

 キャベツの定植 キャベツも芽が出て、いい大きさになりました。 ポッドから畑に植え替えましょう。 とりあえず、半分の6個のキャベツの苗を植えました。 ここのところの暖かさのためか、モンシロチョウがウロウロしているので防虫ネットも。 残りは二週間後くらいに植え替えようかと。