スキップしてメイン コンテンツに移動

トウモロコシ を植えました

 トウモロコシの苗植え


ゴールデンウィーク後半、ポッドにタネを蒔いたトウモロコシが順調に育ってきたので、連休のこの日、苗を畑に植えました。

2年ほどトウモロコシの栽培はしているけど、4本、6本程度の本数

今回はちょっと場所を広げて倍ほど数を植えました。




この後は、来週、畑に行って様子見て。
少し成長したら、防鳥ネットでも張りますかね。


コメント

にほんブログ村

このブログの人気の投稿

タマネギの苗の植え付け

 2023-11-25 あー、1年以上ぶりの更新だぁ のんびりやってる畑はマイペースでやってます。 今日はタマネギの植え付け。 ネオアース100本と同じ市民農園で隣の区画の先輩からいただいた早生のタマネギの植え付け。 タマネギを植える場所には、牛フン、米ぬか、鶏糞とか。 畝を立てるまではいいけど、タマネギの苗を植ええつけるのが疲れるんですよねぇ。 1本1本と。 それも終わってあとはすることなく年越して無事に来年大きく育って欲しいもんだ

サニーレタスの収穫・・・終了

 サニーレタスの収穫終了 大きくなりすぎました・・・ そうは言っても食べられないということもありませんよ。 お店で売っているような柔らかさはないかもしれないけど。 ま、サラダでちょっと・・ということであれば、湯通しなど火を通せば柔らかくなしますしね。胡麻油でも混ぜたら最高です。 こちらは食べられそうな葉をとった後の残骸。

キャベツの定植

 キャベツの定植 キャベツも芽が出て、いい大きさになりました。 ポッドから畑に植え替えましょう。 とりあえず、半分の6個のキャベツの苗を植えました。 ここのところの暖かさのためか、モンシロチョウがウロウロしているので防虫ネットも。 残りは二週間後くらいに植え替えようかと。